きみと同じ歳のころ

いつも眠たい人が書いた文章置き場

蘇鉄

なんのきっかけもなくビールが飲めるようになった。二十歳になったときの好奇心で飲んだビールは苦くてまずくてそれ以来ほとんど口にしたことはなかったのだけど(シャンディガフは飲める)、(おそらく親友に)おすすめしてもらった「水曜日のネコ」を飲んでみたら「意外と飲めるな」と思い、いままでチューハイしか買っていなかったのに缶ビールも買うようになった。おいしいとかおいしくないとかというよりかは、飲めるか飲めないかがラインになっているのだろうと思う。いまのところ疲れているときとライブ後に飲むビールがいちばんおいしい。

父が常に発泡酒を買っているのでときどきそれを盗みながら飲んでる。発泡酒は一口目の麦? 穀物? の味が強い気がする。なんとなく。黒ビールはまだ飲めなくてでも飲めなくてもいいよなと思う。そもそもお酒を飲むことを強制されているわけではないし(周りの人に良識があって恵まれている)、いまでもチューハイは通常に飲むから、まあそれでいいんじゃないのって感じ。

挑戦しようと思ってスーパーで売っているビールを値段を見ながら片っ端から買ってるんだけど、いまのところなんか味が合わなかったのは「サッポロヱビス華みやび」くらい。強いくせがあるわけではないのに、私の舌ではおいしいと思えなかった。パッケージは高級感があってすき。

ビールではないけど最近おいしかったのは「黄桜梅酒ハイボール」。ハイボールというより梅酒のソーダ割りの味。梅酒好きだからおいしい。ハイボール単体では飲めないからいつもジンジャーハイかコークハイしか飲んでこなかったのだけど、こういう割り方もあるんだなと新しい発見をした。



ポケモン手記

  • トーナメント前のレベリングに飽きたし、おおよそのタイプのポケモン一匹はレベル60まで育て上げたから行けるだろうと思いトーナメントで戦って、いまムゲンダイナ厳選しているところ。
  • ひかえめの性格のムゲンダイナがほしい
  • マニューラをきのみ投げつけ要因としてふしぎなアメでドーピングした。こんな育て方をしてごめん
  • ムゲンダイナに対して伝説のポケモン強すぎでは? マックスレイドバトルのNPCより賢い
  • オリーヴさんいつから顔芸キャラになったん?
  • 乙女ゲームじゃないのにチャンピオンとローズのスチル絵があって笑った。そこ一枚絵じゃないと駄目だったん?
  • ウィンディ強い。かえんほうしゃで効果抜群ならワンパンできる
  • サーナイトも強い。フェアリーとエスパーの両刀使い
  • 意外にもドリュウズの使い勝手がよくてびっくりしている。育てておいてよかった~
  • ユキハミの人形がほしい
  • マホミルの人形がほしい
  • ポケモンセンター(実在)で会計のお姉さんに「このチラシに書いてあるシリアルナンバーを入れるとモンスターボールが100個もらえます! モンスターボール縛りでやってみるのも面白いかもしれませんのでぜひ!」という言葉に縛られてほんとうにモンスターボール縛りをやってる(ただしマックスレイドバトルはハイパーボールを使ってる。捕まらない)
  • ムンナの表面、イルカみたいな感触しそう(イルカ触ったことない)

ポケモン手記おわり


いままでニトリのタンパ3を使っていて、それはそれで問題なかったのだけど、座面のメッシュに細かいゴミが入り込んだり、足が金属だからおそらく加湿器の湿気で錆びてしまったので(これは私が悪い)、今度はオカムラのつよい椅子を買った。SylphyシリーズのC635XW-FMR3というやつ。背もたれをハイバックにしたのだけど、首を預けるならロータイプでもよかったかな、ってくらいであとは座り心地に問題なし。最初から組み立てられた状態で届けてくれたので楽だった。ミディアムブルーもいいなと思ったけど会社感が強くなりそうだったので部屋の色を邪魔しないライトグレーにした。自重だとリクライニングに難があったので、それならと最初から背もたれを傾けた状態に固定して座ってる。あとアーム無しって快適だな。そもそもアーム使わないし。前のタンパ3もそうだったんだけど、「なんかめっちゃ床滑るな」と思ったらフローリングに直に置いてるからだと気づいた。現場だと床にカーペットが敷かれているので摩擦のおかげで滑りにくくなっているのかも(しれない)。あ~チェアマットな~と思うけど、どうせ床は傷だらけだし掃除もしにくくなりそうだからいまのままでいいかな(未解決)。