きみと同じ歳のころ

いつも眠たい人が書いた文章置き場

剣盾

ポケモンシールドを黙々とやってる。リングフィット→作業→ポケモンというルーチンができあがった。最後にプレイしたのはサファイアなので、発売日を見たら2002年……18年前……え、18年前なの……。こわ……。

最初はプレイする気なかったのだけど、二次創作の圧がすごくてホップくんとマリィちゃんとガラルの姿のサニーゴポニータがあまりにもかわいくて気づいたらソフトDLしてた(シールド)こわいね。

最初は水ポケと決めているので迷わずにメッソンを選択。ルビサファだとライバルはこちらが不利になるタイプのポケモンを選んでいた(主人公が水ならライバルは草)けど、新しいゲームだとホップくんはこちらが有利になるタイプのポケモン(炎タイプ)を選んでくれるんだな。まあ、草タイプはチャンピオンが選んでたけど。

まだクリアしていないけど、さすがに十八年もやってなければ変わっているところがありすぎるから順不同に列挙していく。いまメロンさん(既婚者)倒したところ。

ポケモン手記

  • 当たり前だけどグラフィックがきれい
  • 草むらでポケモンが丸見えなのが面白い
  • なんかキラキラしているものがワイルドエリアに落ちまくってる
  • 主人公のキャラデザかわいい
  • ブティックとヘアサロンでイメージ変えられるのがいい。ファッション楽しい
  • がくしゅうそうちを使わなくても手持ち全員に経験値が入るので育成が楽
  • 面白いほどレベルがあがっていく
  • ポケモンってカレー食べられるんだな
  • 特に厳選とかしてるわけではなくてかわいいからという理由でユキハミとマホミルを十匹以上捕まえた
  • カブさんすきすぎる
  • マリィちゃんいい子
  • リーグカード更新するの楽しい
  • ひでんマシンないんだな
  • ほぼ初っ端からそらをとぶに該当するシステムがあって度肝を抜かれた
  • ワイルドエリアでワット稼ぐのめんどう
  • ワイルドエリアできのみ採集するのめんどう
  • カセキの復元に闇を感じる
  • 全体的にシステムがやさしい
  • スタジアムで戦うのこれぞ!って感があってテンション上がるけど、ユニフォームダサい
  • ポケジョブに艦これの遠征システムを感じる
  • ピカチュウイーブイ捕まえるの大変
  • ダダリンのデザインこわ
  • ピカチュウを鵜呑みしようとしているウッウこわ
  • レベルを上げて物理で殴るのがたのしい
  • ヒトモシたくさん捕まえたいかわいいから
  • ポケモンの名前がまじで覚えられない
  • ブリムオンかわいい
  • わざマシン集めるだけ集めてひとつも使ってないな
  • 誰にもなにも言われていないけどモンスターボール縛りしてる
  • チャリンコで水の上走れるのおもしろい
  • 遺跡を壊すビートに道徳を教えてあげたい
  • アクア団、マグマ団みたいな目立った悪役がいないのがなんかものたりない
  • メインはワイルドエリア?
  • 穴掘り兄弟仕事して。ほのおのいし掘って
  • 漢字でテキストを流すことができるのが地味にうれしい
  • ミロカロスの悪夢を払拭したい
  • なんかことあるごとにめっちゃホップくんとバトルするな
  • ポケセンとフレンドリーショップが一体型になっててびっくりした
  • 町ごとに増えるのではなくてジムクリアするたびに品揃えが増えるのが面白い
  • 図鑑埋めたいけど埋めるの面倒だな
  • カレーコンプも面倒だな
  • カレー作りはプロコンではなくて本体のコントローラー使ったほうが操作反応がいい
  • ピカチュウイーブイの鳴き声を認めたくない(これ言ったらすごい怒られた)
  • なぜ人は厳選するのか

ポケモン手記終わり