きみと同じ歳のころ

いつも眠たい人が書いた文章置き場

竹林

2019/11現在サブスクにどれだけ課金しているかについての備忘録(順不同)
※保険料、携帯代は除くが、ファンクラブ(FC)は計算に入れる(サブスクとは違うと思うが)


Adobe in copy(月額:638)
Adobe Fontsを使うためだけに、一番安いプランのものを契約

www.adobe.com


bear(年間:1,500)
iOSのメモ帳の代わりに使っている。無料アプリだが、Macとの同期をするために課金。使いやすいし、デザインが気に入ってる。あと、WEBの文章をコピー→Bear貼りつけが、プレーンテキストでできるのが良い

Bear - プライベートメモ

Bear - プライベートメモ

  • Shiny Frog Ltd.
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com


ニコニコ動画(月額:550)
毎回退会するか悩むけど、なんだかんだYoutubeより見ているから退会することはないんだと思う。ゲーム実況を見るのが好き

radikoプレミアム(月額:378)
住んでいる地域では聴けない局のラジオを聴くために課金。その番組が終わったらプレミアム退会すると思う

Nintendo Switch Online(年間:2,400)
スプラトゥーンをやるにはこれを契約しないとオンライン対戦ができない。また、データのバックアップを取ってくれるので便利

www.nintendo.co.jp


Amazonプライム(年間:4,900)
荷物の日時指定配達のために使っている。プライムビデオやミュージックはほぼ使っていない。解約しようと思っていたけど、ブクガの番組がアマプラで放送されると聞いて思いとどまった

King Gnu FC(月額:432)
UNISON SQUARE GARDEN FC
(年間:5,000)
LUNKHEAD FC
(年間:3,520)
cinema staff FC
(年間:3,060)
FC=ファンクラブ。好きだから入っているとしか言いようがない。正直コンテンツはほとんど見ていない。こうして並べるとシネマのFC安すぎて不安になる。もっと貢がせてくれ

以上


計算すると、年間【44,356円】、単純に月で割ると【約3,700円】をサブスクに使っているということになる。これは多分安いほうには入ると思う。いろいろな人のブログや記事を見て、月額3万超とかいうすごい金持ちな人もいたので。私はそこまで頑張って生きられない。

評判の高いSpotifyApple Musicも気になるけど、正直、音楽の積極的な新しい出会いは求めてなくて、あと音楽はデータとして自分の所有物にしたい。作業中のBGMはもっぱらゲーム実況だし、気づきたくなかった事実だけど、私、家でそんなに音楽聴いてないや。通勤や移動の時には必須だけど。