きみと同じ歳のころ

いつも眠たい人が書いた文章置き場

内陸

ここ一週間ほど気温が安定していなくて、寒かったりちょうどよかったりするので、布団を出すか出さないべきかを考え続けている。いまは毛布一枚+暖房をタイマー設定して眠っている。特に寒くはない。でもこれから絶対寒くなるだろう。それは知っている。冬は苦手だ。寒い、冷たいはもちろんのこと、重ね着したりなんなりで洗濯物が地味に増えるので。それは洗濯物を畳む時間を地味に二、三分伸ばしている原因でもある。

話が脱線した。布団を出すべきか出さないべきか。取り急ぎ来週の天気予報を見たらなんとなく寒そうだったのでこれを書いているいま、布団を出すことに決めた。暑ければ布団をかけずに寝ればいい。同じ要領で、コートを出すべきかも考えているが、いまのところトレンチコート+パーカー+マフラーで乗り切れているのでそれはあとにしようかな。

毎年気温と戦っている。二十五度以上ならおおよそ暑いと思うんだけど、それ以下、十三度~二十度前後ってどんな気候だっけ? 羽織るものいる? と毎年のことなのに毎年分からなくなっている。

暑ければ脱げばいい、寒ければ着ればいい。そんなのは分かっているが、朝の眠い状態では判断が鈍る。家の中にいれば、暖房をつけたり窓を開けたりで自分の心地よい環境を作ることはできるけど、外に出たらだめだ。一瞬で分からなくなる。秋、春の寒いと暑いが交互にくる時期が本当に苦手だ。季節そのものではなく、なにを着るのがベストなのか分からなくなるから。