きみと同じ歳のころ

いつも眠たい人が書いた文章置き場

正誤

親友とのLINE通話を家でするとき、私はMacに備えつけられているマイク機能をそのまま使用して通話をしているのだけど(パソコン使いながら通話できるから便利)、パソコンから声がだだ漏れなのもいかがなものかなと思い、このたびこんなものを買った。※いまのところゲーム実況者になる予定はない。

届いた感想。正直言うと、値段の割に作りがちゃっちい。耳にあたるスポンジ部分とか今にもはがれそうだし、私が高校生のときに少ないお小遣いを握りしめはじめて買った4,000円くらいのオーディオテクニカのヘッドフォンよりちゃっちい。あと説明書が説明書の機能をしていなくて、IKEAの組み立て説明書みたいな、絵で説明が書かれているから分かりにくいったらありゃしない。だがこれは組み立てる家具じゃないんだぞ。ボタンの説明を文字で書いてくれ。

性能は悪くないと思うが(Bluetoothを使用して会話したけど特に問題なく、ちゃんと聞こえるし、相手もちゃんと聞こえてたとのこと)、しかしこれで9,000円ちょいか……感が否めない。家でしか使う予定はないからよほどのことがない限り壊れないとは思うが、ちょっと扱いに慎重になる必要がある。あとパッケージ見てはじめて知ったんだけど、ロジクールってスイスの企業なんだな。なんか意外。



会社のパソコンに前から気になっていた「MORISAWA BIZ+」の無償版をDLしてエクセルで使ってみたんだけど、なんか……汚い。かすかすのメイリオって感じ。印刷したら見え方変わるのかもしれないけど、ディスプレイでこの文字見るの疲れるぞ……。
MSPゴシックもMSゴシックもディスプレイだとアンチエイリアス効いていないから汚く見えるんだけど印刷すると案外きれいなんだよね。もはやなじみのある安心感。実家。
五分くらい悩んで、結局Excel資料はいままで通りMSPゴシックで作成することにした。解決。