きみと同じ歳のころ

いつも眠たい人が書いた文章置き場

客船

coliss.com
これはもはや祭りというか投げ売り感がはんぱないな。欧文フォントってそんな……あれなの? フォント大好きクラブのものとしてはぜひとも手に入れたいというか、家帰ったら絶対買う。自分でデザインするときにあまり欧文フォントに気を配らない人間なんだけど、これを買うのは自分の腕を磨くためではなく、所有欲になるのかなと思った。だって素人だもの。

一枚のデザインを作るために試行錯誤をするのが好きだ。設計書とかは一切書かないので、すべて手を動かしながらあーだこーだする。デザインの基盤になる画像を選び、フォントを選ぶ。並べ方も縦、横、斜め、反転、など組み合わせは無数にある。引き締めるために罫線を入れたり、画像に加工を入れたり、答えが見つからない中の模索は案外楽しい(正解がそれほど多くないというのもあると思う)。どれだけ悩もうが、出来上がったデザインはたいていシンプルなものになる。それは手癖だし、今現在の力量だ。なので、にぎやかなのに整っているデザインを見ると尊敬する。たとえば? と聞かれるととっさに答えられないけど、そういうのあると思う。


▼ここ最近の一番のシンプル。ただしこれはカバーである。中身はすごい豪華。

水中翼船炎上中

水中翼船炎上中