きみと同じ歳のころ

いつも眠たい人が書いた文章置き場

毛束

歯医者に通っている。虫歯があるわけではないのだが、いかんせん歯茎の調子が悪く、検査で針みたいのを歯茎にぷすぷすと刺されると飽きることなく歯茎から血がじわぁと出るのだ。あとそれは普通に痛い。たまに歯茎めくれるんじゃないかって不安になる。案外めくれない(めくれたら医療事故だ)。

歯医者に行って、いつもように検査をしてもらった。そしたら前回よりもよくなっているとのことで、通うペースもいままでの一、二カ月から三ヶ月に変えても問題なさそうですねと言われた。それはうれしい。歯科医師のお姉さんも一緒によろこんでくれた。やさしい。話によると相変わらず血は出ているものの、その量が減っているとのことらしい。なるほどな。そういえば、前回通院したときに歯磨き粉を紹介してもらいそれを買ったのだ。それはなかなかいい値段がする。

「それ(紹介してもらった歯磨き粉)に変えたのがよかったのかもしれませんね」
「ほうへふえ(訳:そうですね/検査で口が引っ張られているのでうまく喋れない)」

その後クリーニングをしてもらい、歯医者の椅子なんで倒されるとあんなに眠くなるんだろうなと考えて、やっぱり眠くなりながら追加で歯磨き粉を買った。歯医者の椅子、寝心地よくないですか? 私の布団より全然寝れる。最高。