きみと同じ歳のころ

いつも眠たい人が書いた文章置き場

研究

先日、生まれてはじめてオールスタンディングの野外ライブ(日比谷野音は座席があるので除く)というものに行ってきた。すごくいい体験だった。
ライブの前日に台風が発生してしまい、一時はどうなることかと思ったが無事にライブは実施されたので(雨も止んでいた)、そのときの備忘を兼ね、持参したものをすべて挙げていく(なのでライブ用以外の荷物も記載)。


ショルダーバッグ

idea-onlineshop.jp

いつものライブであれば、無印良品のいいかんじに薄いショルダーバッグ(調べたら廃盤になっていた)で行っているのだが、今回は遠方・野外・炎天下・500mlのペットボトルが少なくとも2本必要ということで、大き目のバッグが必要だと思いずっと気になっていたMILESTOのものを買った。見た目以上にでかくてたくさん入る。あと、ライブ会場で同じバッグを持っている人を見かけて興奮した。
もちろん新しく買わずにすでに所持しているリュックで行くことも考えたが、それなりに大きいリュックを前に抱えながらライブを見るのはすごいしんどそう&邪魔&暑そう&ペットボトルが取り出しにくそうという理由で断念した。ちなみにこのバッグにすべて詰めこんで(あるいは括りつけて)出発した。


レインコート
www.kiu-online.jp

もしかしたら雨が降るかもしれないという不安により購入。柄が浮かれていて最高にいい。ポンチョ型と迷ったが、ポンチョの場合腕を上げたりするたびに袖がバサバサして雨粒をまき散らしそうだと思ったので袖つきのものを購入。このレインコートの凄いところは、しまう袋にカチャッとできるところがついているのでショルダーバッグの肩ひもにつけられるところである。バッグの中の容量を圧迫しない。その代り、すごいぶらぶらするけど。
なお、前述の通り雨は降らなかったのでこのレインコートは一度も開いていない。開いたら袋にしまえる自信がない。


折り畳み傘
当日雨の予報があったので持っていった。なお、レインコートと同じく一度も開かなかった。余談だが当日の朝、支度をしていたらいい感じの太陽のひかりが部屋に差しこんできて「あ?(怒りと困惑)」と思った。


ペットボトルカバー
いくらショルダーバッグが大容量であろうと、二本のペットボトルを入れるスペースはさすがになかったので持参。VIVA LA ROCKに行った際何回もポカリスエットに課金をし、その特典でもらったもの。紐がついているので、これもレインコートと同じようにショルダーバッグの肩ひもにぐるぐる巻きつけた。


折り畳み帽子(雨用)

私は眼鏡をかけているので、もし雨が降ってきてもなるべく雨粒が眼鏡につかないようにするために購入(購入したのは二年前。そのときは雨が降っていたので大いに役立った)。今回、この帽子を二年ぶりにかぶって気づいたのだが、雨用だからなのかつばが長い。あと、「UPF40+」と刺繍がしてある。まんま過ぎて笑った。雨用としては使用しなかったが、日よけとして役立った。


タオル
帽子だけでは首元をカバーできないので、汗対策と日焼け対策で持っていった。ライブ中首にかけていたが、動いているとだんだん邪魔になってきたので終盤はしまってた。


ほんの数日前のことなのに、だんだん記憶が薄れていく。


財布・チケット・携帯・常備薬・充電ケーブル・飲み物(500ml×2)
ないと死ぬ


ポーチ
幅10センチもない小さなポーチ。リップクリームと口紅とポケットムヒしか使わなかった。ムヒがあると謎の心強さを得ることができる。


塩分タブレット

ヒマラヤ岩塩タブレット 携帯ケース入り 50錠入り 15g

ヒマラヤ岩塩タブレット 携帯ケース入り 50錠入り 15g

 

フォロワーさんがおすすめしていたので購入。コンパクトでショルダーバッグの小さいポケットにも入る。ライブ前に一錠飲んだが、正直どれだけ効果があったかは分からない。多分私の知らないところで効果を発揮してくれていたと思う。ムヒと同じで持っているだけで謎の心強さを得ることができる。


汗ふきシート

ボディシート|商品情報|SEA BREEZE
清涼剤が入っているのか拭くと体がスースーして気持ちいい。持っていってよかった。


日焼け止め
anessa.shiseido.co.jp

普段はニベアの日焼け止めを使っているが、今回は長時間の野外ライブのため「ウォータープルーフ」処方の強そうなやつを買った。においにくせがなくてよかった。焼けたか焼けてないかをそこまで注意深く気にする性質ではないため変化は分からなかったが、野外にいるのなら塗ったほうが絶対いい。


ジップロック・スーパーの袋
雨用に持参。雨が降らなかったので使わなかった。
私は持って行かなかったのだが、親友は持ってきてくれたゴミ袋を地面(雨の後なのでぬかるんでいる)に敷いて汚すことなく荷物が置けるようにしてくれた。天才。


以下は持参したが、ライブ会場には持っていかなかったもの(駅のロッカーにしまった)。


翌日の着替え
肌着しか持っていかなかった。宿泊するホテルにコインランドリー・乾燥機が設置されていたので、当日身につけていたほとんどすべてを洗濯し、翌日も前日と同じTシャツ・ズボン・靴下を身につけた。


お風呂セット

www.muji.net

上記のポーチに入れている。中には、くし・洗顔フォーム・ボディタオル・保湿クリームが入っている。


音楽プレイヤー・ヘッドフォン
行き帰りの新幹線で使用。暇つぶし用。


ちなみに当日の服装はTシャツ、アンクルパンツ、長靴。
長靴なのは、もしかしたら会場の地面が雨の影響でぬかるんでるかもしれないという心配から。結果的にそれが正解で、会場は所々ぬかるんでいて足を取られたし、泥で長靴が汚れた。蒸し暑いのはつらかったが、それを犠牲にしてもいいくらい長靴は便利だった。ちなみに長靴は野鳥の会のものを履いている。会場でも履いている人をたくさん見た。汚す前提で履けるので気持ちが楽になる。


余談:会場で見かけて驚いたもの

シューズカバー


store.shopping.yahoo.co.jp

スタイリッシュすぎる。未来すごい。使い捨てのビニール型のを履いている人も多々見たが、こんなのもあるのかと驚いた。